忍者ブログ

行雲流水~ゆくくもながるるみず~

行雲流水On the Webのスタッフが気ままに記事をつくるブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雷句誠氏の裁判で思う



 今回、大きな騒動となっている雷句誠氏の裁判。(秋葉原の事件のせいでテレビでは何も言わなくなりました。あの会社からの圧力もあるかも・・・)

 今回の件を見て思ったことはガッシュのラストの変な感じがそのところから来てたのかということ。

 私はガッシュは最初から最後まで見てましたが、アニメ化もし、メディアミックスも大成功といえるほどの功績を残した漫画のラストがカラーも表紙での煽りもない、ジャンプで言えば突き抜け(15週以下で終わることをさします)や打ち切りになった漫画のような扱いを受けていたということでしょう。
 たとえば、同じようにメディアミックスも成功し、アニメ化もしたジャンプの「テニスの王子様」も最後にはカラーを貰って終了しました。(あれは賛否ありましたが)サンデーでも来週終了予定の犬夜叉でもおそらく最終回はかなり厚遇されるでしょう。それを考えると妙すぎていたのはここにあったのでしょう・・・。

あと、上の写真は雷句誠氏本人のブログから転載いたしました。この絵はブログの記事から転載が出来るようになっています。このブログを読んでいる皆様、雷句誠氏を応援するためにこの絵を広げていただいてほしいなと思います。
PR

【中国製ギョーザ】中国での混入確実に(毎日新聞)

<中国製ギョーザ>袋内から殺虫剤検出 中国での混入確実に(毎日新聞)

 中国製冷凍ギョーザの中毒事件で兵庫県警は7日、大阪府枚方市の小売店から返品された冷凍ギョーザ11袋のうち新たに2袋から、有機リン系殺虫剤メタミドホスを検出したと発表した。ともに未開封で、1袋はパッケージの外側だけに付着。もう1袋は内側からも検出し、パッケージに穴はなかった。一連の事件で、完全に密封状態のパッケージの内側からメタミドホスを検出したのは初めて。中国での製造過程で混入したことが確実になった。 

【関連】 中国製ギョーザ:不満分子の可能性も…中国が「故意」示唆

 枚方市のスーパー「ハッピース枚方」が昨年12月28日、「外側がベトッとしている」として輸入元のジェイティフーズ大阪支店に返品した「中華deごちそう ひとくち餃子」11袋のうちの2袋。

 輸入商社の双日食料(東京都港区)が1月9日、民間検査機関に検査を依頼。検査機関は開封せずに外側だけを調べ、同18日に「リンの成分を検出」と報告した。兵庫県高砂市の事件のギョーザと同一製造日(昨年10月1日)のため、同県警が今月4日に回収し、鑑定していた。

 その結果、2袋とも外側からメタミドホスを検出。密封状態の1袋は内側からも検出した。外側のみ検出した袋は、表側の下部に直径0.2ミリ程度の穴が開いていた。2袋ともギョーザやトレーからは検出しなかった。

 11袋のうち、他の6袋からは県警が既に外側などからメタミドホスを検出。うち1袋は内側から検出していたが、袋に微細な傷があり、外側から内部に入った可能性があった。残り3袋はジェイティフーズなどが検査のために中身を食べ、パッケージは1袋分を廃棄、2袋分は中国の天洋食品に送り返した。

 県警は6日までに、高砂市の事件の冷凍ギョーザと同じ製造日の133袋を回収。17袋の鑑定を終え、34袋の鑑定は大阪府警に依頼した。【武内彩】
そーす:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000123-mai-soci

うむむ。。。どうやら故意であったことは確実のようです。しかし、仮にそれであったとしても・・・誰が何のためにこんなことを行ったのかが疑問となります。(日中友好を好まない人物との見方もありますが)とにかく、早く真相を解明してほしいものです。

福田新内閣支持率

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000014-yom-pol

 安倍総理の突然の辞任によってどたばたした後、福田康夫内閣が発足し、早速各新聞社及び放送局が調査した就任直後の支持率がでました。
 それによると57.8%だったようです。(読売新聞社)安倍元総理(もう元をつけなくてはいけないのだなぁとしみじみ感じてたり・・・。)のときが70%近かっただけに、安倍元総理へ及び自民党への不信感が影響を与えていると思います。
 しかし、福田康夫内閣は短命に終わるという意見もそれなりにあるわけで、どこまで踏ん張っていけるかが勝負なのかもしれないです。まずは、テロ特措法の問題をどう解決していくか、手法が問われているわけです。

サッカーを出来ぬ身体にする・・・

 最近このコーナーを更新してないなぁと思ってました・・・。ま、日々のブログでさえ放置してたんですけど。

さて、今日の気になるニュースはこれで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000514-yom-soci

記事内容を引用すると

(引用はじめ)
1月の全国高校サッカー選手権でベスト4になった神村学園(鹿児島県いちき串木野市)高等部男子サッカー部の男性部長(28)が8月、1年生の部員(16)の太ももを20~30回けったり、「サッカーのできない体にしてやる」などの暴言を浴びせたりしていたことが15日、分かった。

 この部長は8月31日付で依願退職した。

 同学園によると、部長は1年生20人が参加した8月16日の練習中、「チームの雰囲気が悪い」などと言ってリーダー格の同部員の太ももを足でけり、「邪魔だから帰れ」などとどなった。部員の太ももは内出血で腫れたという。

 保護者側からの連絡で、学園側が調査し、部長が事実関係を認めたため、8月17日付で自宅謹慎処分とした。部長は「チームの状態が悪いので焦っていた。頭が真っ白になって、気が付いたらけっていた」などと説明したという。このほか、他の1~3年生の部員3人にも暴力を振るっていたことが判明したという。 (読売新聞)

(引用おわり)

というやつ。これは・・・ひどい。
まず、部員に暴力を振るうとは如何なものかと思いますね。
チームの雰囲気が悪いというのは生徒のせいではあるのですけど、必ずしもリーダー格の部員のせいにするのはどうかと。(でもそんなん言いながらもこの先生がリーダー格の生徒が原因と思ってしまう理由もなんとなくわかりますが。)

教員免許ももう少ししたら免許更新制にするようですし、先生になることも大変になりつつあります・・・。
私は一時期教員を志してましたが、こういうニュースが続くと・・・。教員になることのイメージが下がってしまわないことを願ってます。先生は生徒の人生を決めてしまうのですし。

09月06日の雑記

  いつの間にかこんなコーナーが(笑)
そうです。日々のニュースを日記でやるのは・・・と勝手に思ってしまい、こんなコーナーを始めました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070905-00000088-jij-soci
 上の記事は山口県光市母子殺害事件での広島高裁での被告人の言動に橋本弁護士が
よみうりテレビの番組、「たかじんのそこまで言って委員会」という番組内で
「弁護団への懲戒請求」をしようと視聴者に呼びかけました。

んで、その行為に激怒した弁護団が橋本弁護士を訴えたわけです。
 はっきり言わせてもらうと、最高裁から高裁へ差し戻しがされていて、「無期懲役は如何なもんか」と言うことで高裁へ戻させていたんですから、ほとんど死刑は確定なわけです。
それを免れようとしたのか、「ドラえもんが・・・」「死姦をすればよみがえると思った」とか今更意味不明な発言をさせてしまったのは自分らが悪いのであって、それに反対する声もつぶそうとしているという行為に出てます。

はっきり言って呆れます。
死刑を廃止したいからってこういう行為に走るとは・・・。

なんか愛知県での闇サイト殺人もあういう死刑反対の弁護士に利用されてしまいそうな気がします。
さっさとこんな不毛な論争、さっさと終わってくれればいいのですが・・・。

HOME

お天気情報

カウンター

飛行機飛ばして瞬間トラベル!(JAL)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小野田人
性別:
男性

スタッフルーム

スタッフ以外の入場を禁じます。

アクセス解析


忍者ブログ [PR]
template by repe